シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

2品作りますよ!時短&節約料理。

おはようございます、りり子です。

本日は、朝からチャチャっと、野菜料理を紹介します〜。
時短テクニック&節約テクニックをご紹介。⬅︎自分でそう、思ってやってます(^_^;)
 

本日のメニュー

  • きゅうりとお豆のサラダ
  • ブロッコリーとベーコンの炒め物、蒸し卵添え。
です〜。
30分位で出来ますよ。

f:id:maricota0213:20160508084940j:image

材料

ブロッコリーとベーコンの炒め物、蒸し卵添え(2〜3人分)私は、1人で2回に分けて食べます。
  • ブロッコリー        一房
  • ベーコン               ハーフ4枚
  • 卵                         2個
  • 塩・胡椒              適量
きゅうりとお豆のサラダ(2〜3人分)
  • きゅうり              2本
  • お豆のパック       1袋
  • ハム                      3枚
  • シーザードレッシング    大さじ1
  • 柚子胡椒ドレッシング    大さじ1と1/2

作り方

  1. ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさに切ります。
  2. ブロッコリーをお鍋に入れ、綺麗に洗った卵を横に置きます。これが、時短テクニックですよ〜。そして、水をお鍋の下から5ミリ位入れます。これも時短テクニックですよ〜。ブロッコリーと、卵が同時にできます。水が少ないので、ブロッコリーと卵は蒸し状態になります。そして、少量の、水なので、すぐにグツグツします。時短と節約ですね〜。
  3. 鍋を中火にかけてます。すぐにグツグツするので、お鍋の蓋がカタカタし始めたら、弱火にして、7〜8分熱します。ブロッコリーの大きさに合わせて調節してください。
  4. ブロッコリーを蒸してる間に、他の材料を切ります。
  5. きゅうりをサイコロサイズに切り、塩(分量外)を少しかけて水分を出します。
  6. ベーコンと、ハムを切ります。ベーコンは、千切り、ハムは、きゅうりと同じ位の大きさに切ります。
  7. きゅうりから水分が出たら水気をキッチンペーパーで吸い取ります。f:id:maricota0213:20160508090654j:imageこんな感じです。ザルを使うと、ザルを洗わないといけないので、洗い物を少なくする為にキッチンペーパーを使用します。捨てればいいから楽ですね〜。これも節約ですね。
  8. ブロッコリーが蒸しがったら、水を捨てます。鍋の蓋を利用して水分を捨てます。ブロッコリー、卵が落ちないように少し隙間を開けて捨てます。そして、卵を出して、水につけておきます。
  9. そのお鍋のまま、ブロッコリーとベーコンを炒めます。これも、時短&節約ですね〜。油を大さじ1(分量外)入れて、ベーコンとブロッコリーを炒め、塩コショウで味付けします。
  10. お皿に盛って、蒸し卵を半分に切ったものを乗せれば完成!
  11. 7.のきゅうりにハムとお豆を入れて、ドレッシングを入れ、混ぜれば完成!

2つの料理の、作り方を混ぜて書いてしまった(^_^;)でも、これで無駄なく手順良く、2つのお料理が作れますよ〜。お豆のドレッシングは、自宅にあるもので大丈夫だし、ハムじゃなくて、カニカマでもちくわでもなんでもオッケー。

最後まで読んで頂きありがとうございます!