シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

年子、ひとりでのお風呂の入れ方 イラストあり


おはようございます、りり子です( ´ ▽ ` )ノ

前からずっと、ブログにこれを書きたかったんです。私は、年子を、ほぼひとりでお風呂に入れてきました。そのやり方を、どうしても書きたかった〜〜!しかも、イラスト付きで!
そして、最近、一人食堂さんのイラストにも影響されています。ありがとうございます♪( ´▽`)
全然、上手く書けなかったけど、よろしかったら、見てください!

もう、7年位前の話なんですけど、年の差、1歳1カ月の年子の2人を、ひとりでお風呂に入れてましたヽ(´o`;
それはそれは、大変でした。
当時、上の子1歳3ヶ月、下の子生後2ヶ月とか、でした。今、思えば、毎日が戦争でした。自分の時間なんて、何もなくて、前の旦那とは、全く上手くいってないし、辛かったな。

では、説明します〜〜(^ν^)

①脱衣所に、下の子を準備します。
f:id:maricota0213:20160605090944j:image


②下の子は、そのままで、上の子とふたりで先にお風呂へ。
f:id:maricota0213:20160605091022j:image


③上の子と、自分をババーーっと洗ったら、急いで、下のをお迎えに。
上の子は、椅子に座らせたまま、下の子を手早く洗う。
f:id:maricota0213:20160605091326j:image


④3人でお風呂につかります。
f:id:maricota0213:20160605091500j:image

⑤お風呂から上がったら、まず下の子を拭いてパジャマに着替えさせる。f:id:maricota0213:20160605091606j:image

⑥次に下の子を拭いてパジャマへ。
f:id:maricota0213:20160605091655j:image
f:id:maricota0213:20160605091705j:image

⑦やっと、最後に自分です。
f:id:maricota0213:20160605091729j:image


こんな感じでした〜。

思い返せば、よくやってたなぁ〜って感じですね。でも、やれば出来るんだって、自信はつきましたね。
どなたかの、参考になれば、幸いです。

最後にまで、下手なイラストを見て頂きありがとうございます♪( ´▽`)

では、また〜〜♪( ´▽`)