シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

子供の頭の中は無限大∞〜〜❗️

こんにちは、りり子です。
今日は、ゴールデンウィーク最後です、我が家は。去年までは、あ〜こんなに長い休み、どうやって過ごせばいいんだ〜〜(´Д` )って、感じでしたが、今年は、子供達の成長度がハンパなく上昇したので、意外に早く終わりそうです。
しかし、今日は、ちょっとだけ遠くの公園に行って遊びました。シロツメクサ、懐かしかった〜〜。よく、花冠作ってた〜🌺

f:id:maricota0213:20160505232233j:image

さて、昨日、また、子供って凄いなぁと思う出来事があったので、綴ってみたいと思います。

最近、次男くん(もうすぐ5歳)が、戦いごっこが好きで好きで‥‥。相手してあげるのも、ママの私しかいなくて、結構大変。

子供は、何でも、おもちゃにして、遊びを、作る。すごいすごい。どんどん遊びが変化する。
はじめは相撲➡︎戦いごっこ➡︎犬になって競争➡︎また戦いごっこ➡︎最後は、下の道具を、使って遊びを、作りました。これがまた、面白い‼️新しくアイテムを作って、それに当たるとポイントが高いとか考え始めました。

f:id:maricota0213:20160505231830j:image

ふたりで、遊ぶんですが、ひとりずつバッドを持ちます。緑の丸いのは、アイスのカップみたいなのです。緑のカップをバッドで飛ばし(浮かせない)相手のゴールに入れるよう競います。ゲーセンにあるハイパーホッケーを、イメージしてもらえれば良いです。これが、面白くて面白くて‼️私もハマってしまいました。しばらくして、次男くんと、長女の対戦。今度は、数カ所に何かを置いて、それに当たればポイント加算。ルールが、どんどん変わっていくんです。新しいルールを、考えてプラスしていくんですよね。子供の頭の中は柔軟です。
そして、今回、ゴールデンウィークに訪れた公園でも、遊具に飽きたら、子供3人で遊び始めます。また、遊びを考えてました。サンダル投げ。ただ、サンダルを投げて拾いに行くっていく遊びなんですけど、また、三者三様で、投げ方が違うし、飛び方も違うし、面白いんですよ。やっぱり子供って凄いって思った出来事でした。

今、遊び物がたくさん溢れていますが、ゲームやおもちゃなどなど‥‥。
でも、一昔前は、コマ、人形等を自分で作ったりして、遊びを考えていたんですよね。今は、ものが溢れすぎているんだろうなぁとつくづく思いました。子供の頭は柔軟だから、何かあれば、それをおもちゃや遊び道具にして、ルールを自分達で作って遊べるんですね。子供って素晴らしい、やっぱり。子供がいると、いろんな事を考えさせられるし、本当にありがたいと思います〜〜。幸せ❗️

最後まで読んで頂きありがとうございます!