シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

子供が早寝するよりも、大切な時間とは‥。

こんにちは、りり子です。
まだまだ、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。今日も、仕事です。子供達は、おばあちゃんにお願いしています。休みなのに、ごめんよ、かぁちゃん稼ぐよ〜❗️

さて、昨日の夜(と、いうか以前から)思っていることを書きます。


早く寝なさい。

子供に、よく言いますよね。私も言います。でも、我が家は、布団に入ってから寝るまで、時間がかかります。みなさんのご家庭は、どうですか?疲れてしまって、すぐ寝ちゃう子もいますよね。うちも、疲れてたらすぐに寝ちゃいますが‥‥。
みんなが布団に入ってから、少しお話をするようにしています。我が家は3人いるので、それぞれの子と、今日あった出来事を話します。楽しかったこと、嬉しかったことなど、話して、今日も楽しかったね〜と、会話します。時には、ママの話をしたりと、その日によって変わりますが、みんなで話をするということをしています。同じ時間を共有すること。同じ話題を共有すること。些細なことでも、家族が共有し合うことが大事だと思っています。心と心を繋ぐ大事なコミュニケーション。
お陰で、話が弾んで、全然寝れなくなってしまったりする時もありますが(-。-;
でも、早寝するよりも、とっても大事な時間なんです。

夕飯やお風呂の中でも、会話しますが、なぜかこの時間の会話が大事なんです。
寝る前に、みんなで、笑って、リラックスして、心穏やかに眠りにつく‥‥。
わたしの大好きな時間です。
たった5分でもいいんです。寝る前に、お話するの、とってもいいですよ。みなさんも、やってるかな❓

最後まで読んで頂きありがとうございます!

では、また〜〜( ´ ▽ ` )ノ