シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

子供のやる気スイッチどこにある⁉️

こんにちは、りり子です。
5月になりましたね。とても、過ごしやすい気候です。春、大好きです。心も軽やかになりすね。

さて、今日は、子供のやる気スイッチについて、思うことがありました。

子どもの顔がパッと輝く!  やる気スイッチ押してみよう! 元気で前向き、頑張るクラスづくり

子どもの顔がパッと輝く! やる気スイッチ押してみよう! 元気で前向き、頑張るクラスづくり


母親の私でも、自分の子供のやる気スイッチがどこにあるのか分からない、子供とは、本当に気まぐれな生き物だと思います。わかっていれば、とっても簡単ですが、そう簡単にスイッチを押させてくれないし、スイッチを見せてくれないし、隠してます。でも、それが、子育てであり、子育て楽しみの1つですよね。毎回同じようで、同じではないんです。今日は良かったけど、明日は違う。毎日、試行錯誤です。

乾いた洗濯物を片付けていました。次男くんの裏返しになった靴下を元通りにした途端‥‥
ザーーーーーー。
はい。大量の砂が出てきました。

掃除機〜〜かけなくちゃいけんやーーん(-。-;

次男くんの靴下から出た砂なので、次男くんに掃除機を、かけるように促すも。

えーー何でーーー。

と、言われ。
もう、いいや、時間がかかると、出掛けるのも遅くなるし。自分でやろう。
ガサゴソ、掃除機を出して、準備してると。
次男くん急に、
『やるーーー‼︎』
と。
おぉ‼️すごいじゃん❗️
急にやる気スイッチ見せた‼️
掃除機がゴミを吸い取るのを見ると、更にやる気かメキメキと湧いてきた様子。
『ママ!このイスどけて、あとこっちも!』
そこで、調子づける為に、
めっちゃ綺麗になってるやん!スゴーーイ( ´ ▽ ` )ノありがとう〜❗️
と、褒めると、ますますやる気が出ます。
『あと、どこする〜?』
うんうん。やる気出てきたね〜って、感じです。
ダイニングキッチンと横にある畳の部屋と、廊下と脱衣所まで、綺麗に掃除機をかけてくれて、後片付けもしてくれました〜。

まとめ
子供のやる気スイッチが、少しでも見えたら、それが、やる気スイッチとは確信できなくても、その子の喜びそうな言葉掛けをしてみる。そして、少しでも出来たら、めっちゃ褒める。

もっと、大事なことは、やる気スイッチであろう出来事を見逃さないことかな。日々の日常生活にスルーされそうな、我が子のやる気スイッチを見つけるのは、ママ次第だと、思います。それを見つけ、すかさず、ここぞとばかりに、そのスイッチを、押し捲る‼️

子供もママも、とってもいい気分になれますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ