シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

昨日のお弁当

おはようございます、りり子です〜〜。
昨日は土曜日ですが、お仕事の為、子供達にお弁当を作りました。学童に持って行きます。
と、言っても、昨日の残りのおかずをメインにしてます。でも、お弁当作るのって1時間位かかります、私。もう少し、早く出来ないかなぁ。お弁当作りの時短は今後の課題かも。

f:id:maricota0213:20160521170825j:image


メニュー

  • チキン南蛮
  • 卵焼き
  • ウィンナー
  • シュウマイ
  • 枝豆
  • ミニトマト
  • ご飯
  • 母のお弁当のみ、もやしキムチ炒め
今日は、チキン南蛮の作り方を紹介します。


材料(4人分)

  • 鶏胸肉        2枚
  • 下味の調味料:塩小さじ1弱、はちみつ大さじ1と1/2
  • タレの調味料:しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1
  • 小麦粉又は、片栗粉   適量
  • タルタルソースは、市販のものを使いました。

作り方

  1. 前日に、鶏胸肉をそぎ切りにして、ジップロックなどの袋に入れ、下味の調味料を入れ、モミモミして冷蔵庫で一晩置いておきます。
  2. フライパンを熱し、少し多めの油を入れておきます。
  3. 鶏胸肉に、小麦粉をまぶし、フライパンで焼いていきます。
  4. 別の小鍋に、タレの調味料を入れ、グツグツにならない程度に温めておきます。
  5. 3のお肉が両面キツネ色に焼けたら、4の鍋に入れてからめていきます。トロミが出て絡まったら出来上がり〜。今回は、市販のタルタルソースを使ったので、早く出来ました。

子供達の好きな味になったので、パクパク食べました〜〜(^O^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

では、また〜〜(^O^)/