シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

節約ボリューミー!もやしロール甘辛トロトロ焼

おはようございます、りり子でーす( ´ ▽ ` )ノ

今日は、買い物行ってないけど、お弁当のおかず、何入れよう〜(・_・;って、冷蔵庫のぞいて、あったもので作ってみましたよ。
今回は、手順写真付き〜〜( ´ ▽ ` )ノ
では、レッツゴーー‼︎

f:id:maricota0213:20160512220923j:image
これは、出来上がりの写真です。
甘辛のタレが、お肉に合う〜〜❗️ご飯がススムおかずになりました( ´ ▽ ` )ノ

材料(2〜3人分)

  • 豚肉のロース薄切り       1パック(6〜7枚)
  • もやし      1袋
  • 醤油      大さじ1
  • みりん     大さじ1
  • 酒       大さじ1
  • 小麦粉      適量


作り方

1,もやしを洗います。前回、洗い方を書いたんですが、今回は写真で、わかりやすくしてみました。ボール、ザルいらずですよ。f:id:maricota0213:20160512221127j:image
↑もやしの袋の上をカットします。f:id:maricota0213:20160512221200j:image
↑その袋の中に水を入れて、モミモミ洗います。
f:id:maricota0213:20160512221336j:image
↑ここって書いてあるとこを、2㎝位カットします。
f:id:maricota0213:20160512221424j:image
↑水を捨てます。よく水切りして下さい。
もやし洗い終わり。

2,小麦粉以外の調味料を混ぜ合わせておきましょう。そして、キッチンペーパーを敷き、お肉を広げます。
f:id:maricota0213:20160512221716j:image
これ、節約かな。まな板だと、お肉を置くと、よく洗わないといかないから、ペーパーだとポイッて捨てるだけ〜( ´ ▽ ` )ノ
3,そこに、もやしを置きます。
f:id:maricota0213:20160512221924j:image
4,もやしをギュッとキツめに巻いていきます。フライパンを中火にかけておきます。
f:id:maricota0213:20160512222004j:image
5,全部巻き終わったら、お肉が入ってたトレーに並べます。
f:id:maricota0213:20160512222101j:image
そして、小麦粉適量かけます。
節約ポイントです。トレーを使用することで、終わったら、ポィッと捨てればオッケーです。
小麦粉をまんべんなくつけます。
6,フライパンに油(分量外)大さじ2弱入れ、お肉の巻き終わりを、下にして焼きます。
f:id:maricota0213:20160512222447j:image
7,しっかり焼き色がつくまで焼いていきます。
f:id:maricota0213:20160512222524j:image
8,全面に焼き色が着いたら、合わせておいた調味料を入れます。
f:id:maricota0213:20160512222615j:image
照りが出るまで、コロコロ転がしながら、焼きます。煮汁がなくなり、トロミがついたら完成!

冷めても美味しいしので、お弁当のおかずにしました。マヨネーズつけても、美味しかったですよ〜〜❗️

最後まで読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

では、またまた〜〜❗️