シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

結婚しようとするカップルの方に是非やって欲しいこと‼️

こんにちは、りり子です。
我が家は、ゴールデンウィークも終わりましたた。昨日は、授業参観でしたよ。長男くん(小3)は、生活の授業で、健康について考えておりましたが‥‥あくびしたり手遊びしたり、聞いているのか聞いていないのか‥‥不安がよぎったりり子でした。

f:id:maricota0213:20160507235126j:image

ほ、星だらけ‥‥。


さて、今日は、夫婦で子育ての方針方向性を決めているのか⁉️ふたしで話し合っているのか⁉️そして、それは、いつ決めたらいいのか⁉️と、いうことについて、考えてみました。



結婚する前、パートナーと子育てについて話していた人はいますか❓

自分自身の理想の子育てはこうだ、とか、こんな子になってほしい、あんな事をさせたい‥‥など、結婚する前のカップルは、真剣に話したりするのかな?結婚前に話し合っているカップルは少ないと思います。
実際、子供がいないので、考えにくいかもしれないけど、子供がほしいというカップルは、絶対に話しておいた方がいいと思います。結婚して、子供が出来て、いざ子育てしてみたら、お互い全く違う方向性だったら‥‥どうします⁉️方向性違うみたいだから、離婚しまーす、なんて出来ませんよね❓(^◇^;)
だから、結婚が決まりそうな相手とは、必ず子育て論をしてほしいのです。
そんなの、わからない!と、言わず、子供を産む前に、育てる前に、しっかりと考えてほしいのです。

じゃぁ、どんな事を話せばいいの❓

って、思いますよね。私が思うことは‥‥

  • どんな風に育てたいか。
      自由に育てたいから、あまり細かい事は言いたくない、とか。勉強させたいから、小さいうちから、習い事をさせたい、とか。すぐに働くから保育園に預ける、とか。3歳までは一緒に居たいから専業主婦になる、とか。考えれば、たくさん、ありますね。理想でも妄想でもいいので、考えてみてほしいです。

  • 子育て中の家事の分担はどうするか❓
お皿洗いは、パパ担当、とか。洗濯はパパ担当、とか。誰が担当とか決めずに、臨機応変でやる、とか。疲れてから、家事は、ほったらかしてもいいよね、とか。コミュニケーションとっていこうね、とか。
ママは、子供にベッタリになってしまうので、パパは、ママの事を気遣って欲しいですね。
リアルに、想像して、子供が居たら、どんな生活になるのかなぁ〜って考えて欲しいのです。

  • 休日は、どんな風に過ごすのか?
子供がいる休日、どう過ごします?家族みんなでお出掛けしたいのか。
それとも、パパは1人でどこかに行ったらどうします?例えば、自分が独身時代にやってたスポーツをしに行ったら?飲みに行ってしまったら?パパは、たまの休みくらい、休ませてよって、一日中家でゴロゴロしていたら?どう感じますか?(ほとんどママ目線ですけど(笑))
でも、結婚前のカップルは、話題の1つとして、話し合っておいて欲しいですね〜〜。

いや、実際、やってみたら、全然違ったってことは、必ずあると思います。でも、想像しておくのと、してないのでは、全く違うはずです。
夫婦、パートナーに、なるんですから、お互いの未来像を、しっかり把握して、理解しておかないと、こんなはずじゃなかったのに‥‥ってことになりますから。その時に考えればいいや〜では、済まされなくなりますよー本当に。

とにかく、結婚するかもしれない相手とは、たくさん話して欲しいのです。コミュニケーションを、たくさんとって下さい!相手の事を、マニアになったように知り尽くして欲しいのです‼︎

最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、また〜〜!