シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

心よ、まぁ〜るくな〜〜れ❗️

こんにちは、りり子です。

世の中は、ゴールデンウィーク真っ只中。
私は、仕事しております。

さてさて、先日、うちの次男くん(4歳8ヶ月)が、言った言葉に、ほのぼのし、こころがホンワカしたので、そのお話をします。



4月の末頃なんですが、実家で飼っていたチワワが他界しました。16年生きました。老衰ですね。最後まで懸命に生きたと思います。
娘(小学2年)は、亡くなったと聞くと、わんわん泣いて泣いて‥‥( ;  ; )泣き止まず、大変でした。学校も行けずに休みました。
長男くん(3年生)と、次男くんは、悲しそうにしていたけど、実感が湧いていない様子でした。

子供達は、実家に行き、動かなくなった愛犬バンビ(←名前です)とご対面しました。私はあいにく、仕事だったので不在でした。亡骸を役場の方に引き取ってもらい、見送ったそうです。

子供達は、犬が亡くなるという経験をさせてもらいました。

実家には仏壇があり、そこに写真を飾ることになりました。
そして、実家に行くたびに、お線香を焚いて、お参りしています。つい先日も、いつもの様にお参りしていたら、次男くんが言いました。

『バンビが帰ってきますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』

子供って、凄い‼️
私は思いました。
だって、大人はそんな事、思ったりしませんよね。安らかに眠ってね、とか、天国から見守ってね、とかですよね。
『死』という意味を知っているからこそ、そう思います。でも、子供は、まだ『死』の意味をわかったようで、わかっていないんだということです。そして、そう願えば、叶うかもしれないと本当に思っているということ。
なんて純粋なんだろう♪( ´▽`)
その純粋さ、大人には真似出来ない。子供だけのものですね。私は、そういう子供の純粋な部分が大好きです。そういう一面を、見ると、あ〜〜( ´ ▽ ` )ノ子供って素晴らしい‼️って思い、心がホンワカします。

みなさんも、ありますか?
心が、まぁ〜〜るくなる出来事。

そういう出来事があったら、十分に味わって下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!