シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

子供に対する言葉使い、どうしてますか❓


こんにちは、りり子です。

昨日は、夕方に、自宅から近くの河川敷に行きました。景色が綺麗で、春の花も咲いていていました。
f:id:maricota0213:20160424222824j:image
f:id:maricota0213:20160424222835j:image
暖かくなってきましたね。外に出る機会が増えるので、ワクワクしますね。

子供に対する言葉使い、気をつけてますか?

親の言葉使いは、子供にうつると思います。なのて、私は、気をつけています。
周りで、とても汚ない言葉を自分の子供に浴びせている人を見かけることがあり、とても、悲しくもあり、子供がかわいそうでもあり、でも、他人なので、何とも言えないですが、複雑な気持ちになります。
どんな言葉かと言いますと‥‥

うるせ〜テメェーふざけんなよ。

とか、

いい加減にしろよ、お前❗️

とか。

あ、これ、母親ですよ。言ってるの。
しかも、3歳位の子に言ってます。

親の事を真似するのが子供です。必ず、同じような言葉遣いになります。子供は、それが当たり前だと思います。純粋無垢な子供は、素直なので、すぐに吸収してしまいます。そういう言葉を使ってほしいのなら、仕方ないですけど。
私は、綺麗な言葉を選んでほしいと思います。

子供は親の鏡です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。