シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

結婚とは‥夫婦とは‥離婚経験者は語る‼️魔法の言葉とは‥

こんにちは、りり子です。
地震が続いておりますが、みなさま被害に遭われていませんか?

さて、みんなさん、夫婦とは、どんな関係だと思いますか?そして、夫婦のみなさんは、今、どんな関係でしょうか?
そして、幸せだと言い切れますか?

そして、離婚率が増えていますね。
なぜだと思いますか?
離婚原因の1位は、性格の不一致ですね。

f:id:maricota0213:20160418145405j:plain
関係ないけど、夜桜。

なぜ、結婚する前に、性格が合わないと、わからないのでしょう‥‥。りり子もそれに近いですが(^^;;
結婚前に、わかっていればいいのに、と思いますよね。
でも、結婚って、一生に一度しかしないような出来事を、たった1回の経験で成功させるって、とてつもなく難しそうですよね〜。
そして、人生において、かなり重要な出来事『結婚』を学ぶところが、少ないような、気がします。みなさんは、どこで学びました?
私は、ほぼ学んでいません。どうやって、どういう基準で結婚相手を選ぶのか。ただ、好きなだけで結婚していいのか?勢いで結婚していいのか‥‥。相手の仕事は?年収は⁉️結婚する前に、いろんな事を考えて結婚した方はいますか?

そして、結婚している人のほとんどが、愚痴をこぼしていませんか?幸せだとよ〜結婚っていいよ〜と、言っている人を見たことがあまり、ありません。必ず旦那さんの愚痴を言っています。

実際、りり子も、そうでした。
結婚に愚痴り、夫婦関係に愚痴り、家族に愚痴り‥‥愚痴ばかり。周りもそうだし、そういうものだも思っていました。結婚なんて‥‥って。我慢の連続で、忍耐力が必要。幸福感なんてない。満たされることなんてないんだと。


夫婦や家族は、毎日一緒に過ごします。毎日、毎日一緒に居ると、慣れが生まれてきます。付き合っていた頃は、新鮮でドキドキしたり楽しかった事が、当たり前になり、普通になります。有り難く思わなくなります。むしろ、思い通りにならなくなり、イライラしたりもします。相手に、いろんな事を求めます。もっとこうして欲しい、もっとこうだったらいいのに‥‥。これを思い始めると、本当に苦しいです。全然思い通りにならないので。

そこで、りり子は、相手に求める事を一切やめました。家事を手伝ってほしい、子育てやってほしい、早く帰ってきてほしい、などなど、いろんな、〇〇して欲しいをやめました。
すると、楽になるんです、自分が。自分の心が楽になります。なんて楽なんだ〜〜って感じです。
りり子は、更に、相手を『無』の境地にもっていきました。空気よりも、薄い存在にもっていきます。
すると、本当に楽でした。自分の心が軽くなります。
でも、オススメしません。
これをすると、相手が居なくていい存在になります。りり子には、バッチリでしたが、他の人に勧められません。
なぜなら、これは、全く夫婦とは呼べないから。

夫婦って、相手を認め、自分も認められ、お互いが尊敬尊重し合って、コミュニケーションを取りながら、生きていくものだと思っています。
相手が『無』になり、居なくてもいい存在になってしまっては、夫婦の機能を果たしません。


まず、言いたいのは、きっと一生に一度しかしないであろう『結婚』のことを、親が子供にしっかりと教えていくべきだと思います。自分が考える結婚観でいいので、子供に伝えてほしいです。あと、相手を見極めるのも、かなり重要ですね。前のブログでも話しましたね。

そして、離婚経験者の、りり子だからこそ、思うこと。
毎日の生活を、当たり前に思わないでほしい、そう、思います。慣れ合いになるから、ウザくなったり、嫌になったり‥‥すると思います。相手の為にやっていることが、それを受けた側は、当たり前と思っていませんか。
例えば、奥さんが、毎日、お洗濯、ご飯の支度をしていて、旦那さんは、それが当たり前になっていませんか?
逆で言うと、旦那さんが遅くまで仕事をしているのが、当たり前と思いませんか?他にもたくさんありますが‥‥。

これを言うと、美談になってしまうのかもしれないけど、
『ありがとう』
この言葉は魔法です。
いつもありがとうって、言われると、嬉しくなりませんか❓
当たり前の毎日の中に、ありがとうの言葉をプラスして欲しいです。そして、本当にありがとうって思って欲しい。
これが、成立する夫婦は、ステキだと思います。なぜならば、信頼関係がないと、ありがとうは成立しません。
相手にどちらか一方でも、嫌悪感を抱いていたら、絶対に成立しません。なので、りり子は成立しませんでしたけど(笑)

『ありがとう』が、成立する条件。
・お互いが好きであること。
・お互い尊敬、尊重できること。
・信頼関係バッチリである❗️

りり子は、勝手にこう思ってます。

人生は一度きり。
絶対に後悔しない人生を送りたい‼️
りり子は、いつも思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝‼️

では、また〜❗️

ゼクシィ presents ウェディング・クラシックス

ゼクシィ presents ウェディング・クラシックス

  • アーティスト: オムニバス(クラシック)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD
  • クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る