シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

離婚届提出〜〜‼️

こんにちは、りり子です。

f:id:maricota0213:20160414190105j:image

写真は、娘の宿題。

『わわわ』って、書いてますけど(笑)

答えは、

ははは(母は)

です。いつも、やらかしてくれて、面白いです。ありがとう。


りり子はついに、離婚します‼️

離婚届けを提出する時、ドキドキでした。 

いろんなドキドキですね。

これで、本当に離婚成立だーー!とか。やっと、息苦しい生活から解放される。子供たちが、ビクビクしなくていい。とにかく、晴れ晴れでした。

でも、その日の夜は、ちょっと泣きました。

どんな父親でも、子供にとっては一応は、本当の父親で。。。

りり子が、もっと我慢していればよかったのかな・・・。我慢が足りなかったかな。。。

とか、思って、自分を責めてしまいそうでしたが、

でも、もう、そんなこと考えていてはいけない!!!

前を向いて、子供と4人で、笑顔いっぱい、楽しく幸せに暮らしていくことを考えよう!

 

それ以降、一度も、後悔なんてしたことはありません。

むしろ、良かった~~~~!と、思うことだらけです。


 

まず、みんな笑顔が増えた。よく笑うようになった。

そして、子供たちが、ビクビクしなくなった。自分が出せるようになった。

以前は、元旦那がいると、いつ怒鳴られるか、わからないので、子供らしく、はしゃいだりしなかった。それが、全くないので、本当に子供らしく、のびのびとしてくれるようになった。

りり子の笑顔が増えて、子供たちも、嬉しく思ってくれている。

やっぱり、ママが笑顔じゃないと、子供は、ママを見ています。

以前は、無表情だったりり子。

あのままの生活を続けていたら、子供たちは、仲悪い両親を見て育ちます。

それって、子供にとって良いことなのかな。。。

実際、りり子の両親は、仲よくありません。

それを見て育つのは、本当に嫌だった。家族団らんって、どんなだろう?なんで、お父さんとお母さんは仲が悪いんだろう。

家族って暖かいものなんだろうけど、どんななんだろう?

自分の子供たちに、りり子と同じ思いをさせたくなかった。


家族は、支え合って、助け合って、喜びは何倍にも何十倍にも、何百倍にもしたいし、辛いことや苦しい事は、分け合っていきたい。何でも話して、何でも家族で決めていきたい。そんな家族でいられたら、本当に素敵だと思います。りり子も、そんな家族を目指して今、頑張っています。

離婚して、もうすぐ3年になろうとしています。

子供達は、パパに会いたいと、言いません。

聞いても、会いたくないと、言います。

りり子に気を使っているのかな‥‥

長男は、2度と会いたくないと言います。りり子のお腹にいる時から、きっと、良い思い出がないんだろうな。子供の中で、1番、長男が変わりました。すごくすごく明るくなった。子供らしい。それを見ると、本当に良かったと思います。


りり子ストーリーは、この位にしときます。


これからは、育児のことや、料理のこと。その他、思っていることを書きたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございます❗️