シングルマザーりり子の3児子育て奮闘記❗️〜お料理、スイーツ、好きな事‥‥〜

シングルマザーりり子が、3人の子育てをしながら、日々の出来事や、感じた事を綴ります。美味しかった料理のレシピ、簡単スイーツのレシピ、年中ダイエッターの、りり子のダイエットについて、などなど、ちょっと気になった事を書きます。結婚しなければ、わからなかったこと、離婚の経験で分かったこと、など書いていきます。

りり子ストーリー⑧決断の時

こんにちは、りり子です。


f:id:maricota0213:20160412222028j:plain

写真は、娘の顔のお弁当です〜(笑)


さてさて、今回は、元ダンナに話しかけなくなってからの続き‥‥


会話という会話は、なくなりました。

そして、だんだん、りり子も、夫婦として一緒に生きていく為の努力をやめようとします。

(とは、言いつつ、兄弟は必要だと思い、作るんですけどね〜(笑))



一応、食事洗濯はやりますけど‥‥

りり子が、1番重要視してる、会話のコミュニケーションがなくなるということは、最悪でした。


みなさんの幸せな家族像は、どんな感じですか?


夫婦がよく喋り、仲良くて、笑顔が耐えない‥‥そんな家族になりたかった。


現実は、会話もないので、笑顔にもならない。仲良くもない。理想とは、ほど遠い家族でした。

子供達は、元ダンナに全く慣れていなかった。意味のわからないタイミングでキレて怒るから。

そして、懐いてもいないのに、怒るから。

子供との信頼関係さえも出来てないのに、当たり前のように怒る。

3歳児に馬乗りになってビンタする。

1歳児の子を、お風呂でギャン泣きするからって、頭から湯船に突っ込む。

子供が気に入らない行動をとると、殴りかかろうとする。

子供達は、ビクビクしていました。

それを見るのが辛かった。

家族だから‥‥と、思って、たまにある休みの日は、一緒に過ごそうとするけど、楽しくなかった。


恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン



元ダンナがキレて、子供達をビビらせ、子供達が泣いて、りり子もそれを見て辛くなり、子供と4人で泣きながらトボトボと歩いたのを覚えてます。
こんなの、家族じゃない。


いつの日か、このままの生活を送ることは、子供達の為になるのか‥‥と、思い始めるのでした。

カタチだけの家族は、意味があるのか。

自分の人生を、妥協して終わってしまっていいのか。一度きりしかない人生、このまま死んでしまったら、絶対絶対‼️後悔する‼️

それは、自信を持って言えました。

結婚して5年、昔の面影がなく、ほとんど笑うことがなくっていて、無表情の、りり子になってしまってました。


高橋ジョージさんと、三船美佳さんが離婚されましたね。

モラハラ。

この言葉を耳にするようになったのは、最近です。

今、思えば、私はモラハラを受けていたんですね。それに適応しなければど、必死で自分を変えようとし、自分を守るために、会話やコミュニケーションをやめ、笑うことさえもしなくなった。子供の前では、笑ってたつもりですけどね。


もう、やめよう。

自分を押し殺しすのは、やめよう。

子供達から父親を奪う事になるけど、新しい人生を送りたい。そう思うようになりました。


今回はここまで〜〜。


最後まで読んで頂きありがとうございます‼️


では、また〜〜❗️


たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)

たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック)